~One good deed a day~ 

心地よく快適に過ごすためのシンプルライフ

トイプー🐩自宅でお手軽セルフトリミング

ここあ ♀



トイプードルの良いところは、毛が抜けないところ👍

家の中で飼うには良いけど、その代わり毛が伸びるのが早い😓



現在3歳



「あら、ここちゃん大分毛が伸びてモサモサね~👩」



トイプは、平均月1位にはトリミングするようです😓

ペットサロンで、トリミングしてもらうと、地域や犬種によって様々ですが、だいたい、7000円➰

カット、シャンプー、爪きり、肛門絞り込みで。

家族の美容代、誰よりも高いっ⤵

ならば、自分でやるしかない✂



ここあは、6ヶ月の頃に、一度だけペットサロンでトリミングしましたが、その後はずっと自宅で😃



トリミンググッズ



これを、ガサゴソすると、ここあは

シレ~っと、ベッド下に逃げます😓



愛用のコードレスミニバリカン



ここあは、チビで薄毛なんで、これでお手軽カット🙆



ある程度カット➡シャンプー➡ドライ➡カット➡ブラッシング➡仕上げのカット



by カエレバ



耳毛は、長めに残しての、テディベアカット✨

鼻まわりの丸いフォルムがpoint👍

細かなところは、ハサミを使って形を整えます。



トイプーって、濡れるとヤバい💀





誰ですか・・・😓



トリミング中は、尻尾⤵⤵

固まってますが、終わったら絶好調⤴⤴



by カエレバ



細心の注意を払って爪きり

足裏は、滑るので忘れずにカット🐾





目の荒いブラシでほぐしてからスリッカーでふゎふゎに仕上げたら完了🐩🐩🐩