~One good deed a day~ 

心地よく快適に過ごすためのシンプルライフ

型紙で簡単に作れる🐩お下がり気分で犬服リメイク

仕事でヘビロテしてたポロシャツ➰ 

どうやら、エプロンしないでキッチンハイターを使った為に点々に色落ちしてしまった💦

まだまだ着れるけれど、ちょっとまばらなドットがみっともない⤵

捨てるにはもったいないし。。。



ここあの服でも作るか😃



by カエレバ




犬服の型紙は、ネットで見つけてプリントアウトしたもの。


前みごろ・後ろみごろ




仮縫いとか、待ち針とか面倒なんで、ダイレクトにミシンで縫ってしまいます😅



一番シンプルで簡単なのは、生地を型紙通りにカットして、肩と脇下を縫い合わせてたら、襟・袖・裾それぞれの縫い代を縫って完成✨


今回は、ポロシャツのしっかり感を出すために、バイアステープを作って使うことにしました。

残りの布を4センチ位に切り、袖と裾に挟み込んで縫い付けました。

本来、バイアステープを作る時は、アイロンで折り目を付けて… 

しかし面倒なんで、手で折り目を付けてダイレクトに縫っていきます➰

邪魔なんで、ここでもまち針の出番はなし📍

基本的に面倒なんで使わないです😅




by カエレバ




30分程で完成⤴

ポロシャツ風にしてリメイク

アディダスのマークは、ポケットにアレンジ



襟も縫い付けて、ボタン部分は、切り取って縫い付けただけのフェイク






「ここあがママだ~(笑)」と子供たち



「ここちゃん、ママの着てるの⤴ アディダス ウケる😃」とパパ



わんこのジャストサイズの型紙1つで簡単につくれるし、生地代0円が魅力的💎

飾りやレース、バイアステープを使ったり自分好みにDIY👍


買うより断然リメイクがおススメ✨