~One good deed a day~ 

心地よく快適に過ごすためのシンプルライフ

初夏の訪れ♪ 美容以外にも(゚д゚)!意外と知らないビワの栄養効果




庭先のビワの樹 すくすく大きく成長しています ✨

ビワの樹ってとても大きくなるんですね(・。・;

家の樹は、優に4mはありそうです。




ビワの食べごろは、5~6月 ☼ 今が正に旬 





鈴なりに実ってます💦




ビワって傷みやすく、追熟させておいしくなるような果実ではないので、家庭で育てている人はあまり見かけないですね⤵

主な産地は、長崎県の「茂木びわ」 ・ 千葉県の「房州びわ」

最近ではビワも高級食材の仲間入りみたいです✨




上のほうは、脚立とかないと届かないので、とりあえず手の届くものから収穫♪




早速子供たちの朝食に👍

皮を剥いた後は茶色く変色しやすいので、レモン水に浸すと防ぐ事ができます。





皮を剥いてそのまま パクリ☻
桃みたいにスルリと剥けます



主な産地は「茂木びわ」で知られる長崎県と、「房州びわ」と呼ばれる千葉県などです。



ビワは万病を治す植物とも言われています😊



ポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」も含まれています。

活性酸素を抑えがん予防にも効果があるとされています✨

クロロゲン酸は、がん予防やウイルス疾病予防(インフルエンザ予防)に効果があると期待されている成分です。

β-タカロテン・βクリプトキサンチンも豊富に含まれています。

体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持・視力維持・粘膜や皮膚の健康維持・喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあります。




~ 期待される効能 ~ 

高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、老化予防、風邪予防




□ □ びわレシピ ✨ □ □ 


☆彡 ビワのコンポート ☆彡



♥ビワの実 10個程

♥白ワイン 100㏄

♥水 100㏄

♥グラニュー糖 100g

♥ミントの葉


①ビワの皮を剥き半分にカットし、種を取り出す。
②ビワ以外の材料を鍋に入れて火にかけ、かき混ぜながら砂糖を溶かし、沸騰直前まで温める。
③びわを加えて、様子を見ながら少し煮詰める。
④火を止めたら、荒熱をとり、冷蔵庫で冷やす。



☆彡 ビワ酒 ☆彡  


♥ビワの実 15~20個程

♥氷砂糖 300~500g

♥ホワイトリカー(35度) 1.5L位

♥レモン 1個

①へたを切って、よく洗い、水分を残さないようによく拭きとる
②レモンは、皮をむいてワタのところもない方が苦味がなくてよいです。
③瓶に、ビワ→氷砂糖→ビワ→氷砂糖→ビワ氷砂糖の様に入れ、レモンを加えて最後にホワイトリカーを注ぎ、蓋をして3ヶ月間寝かして完成。
④レモンは、3ヶ月後に引き上げ、実は1年後に引き上げる。



☆彡 びわジャム ☆彡  


♥ビワの実 適量

♥砂糖 25~30%

♥レモン汁 小さじ1



①ビワの皮と種を取り除く。

②鍋にビワ、砂糖を入れ軽くまぜ好みの固さまで実を潰しながら煮る。

③最後にレモン汁を加えて、ひと混ぜし、火をとめる。



どれもとっても簡単に作れます👌
お試しあれ✨