~One good deed a day~ 

心地よく快適に過ごすためのシンプルライフ

~ホームセンター果実樹が賑やか♪~  珍しい苗✨ペピーノに興味深々 




仕事の空き時間、2時間・・・。

中途半端だし、プラプラして時間潰し。


ハーブの苗欲しいなぁ~。

と思い、ホームセンターへ GO~👍


ミントとか、クレソン無いかなぁ~って物色。

前に、レモンとか、ライムとかいいなって、覗いた時は、ただの樹で、味気なっかた樹たちが

Σ(・□・;)


果実の樹、けっこう色々実がなってる♡ 賑やか 

・・・可愛い♥ 庭にあったら楽しそう♪




葡萄🍇 こじんまりと可愛い♪




さくらんぼ🍒 はたしてお味は? 気になる・・・。 
しかし  カワ(・∀・)イイ!!




何だこれ!?  不思議な苗発見!!



その名は、ペピーノ

ナス科の珍しいフルーツです。・・・・って。

フルーツ??

「アンデスからやって来た、珍しいメロン風味のトロピカルフルーツ!」  って。

めっちゃ興味深々😲


13センチほどの卵型、果実はクリーム色に紫の縞模様。

観賞用でも楽しめ、生で食べれて、サラダやマリネにもOKだそう。 

ビタミンCが多く含まれ、美容と健康に欠かせないって。


798円

どんな味なんだろうか❔ 

酸っぱいのか、甘いのか(・・?

とっても気になるけど・・・ 苗にしては結構高い・・・。 

樹と考えたら、高くはないかな? 微妙なサイズ・・・。


悩んでるうちに次の支援の時間。 

気になるから、また来るよ 👋ペピーノ




ー 気になったので、家に帰ってから調べてみました ー


どうやら、この果実、高級トロピカルフルーツとしてうられているようです✨

早く実が付く早生種で、実付も良く、糖度9~12度の爽やかな甘みとの事。





ペピーノの花❁ 
ナスの花に似てる




縞模様がくっきりしてきたら食べごろ
夏と秋に収穫可能




実の大きさは、8~13センチにもなる大実系。

収穫した実は2・3日追熟させると、柔らかい歯ごたえになり、甘くなります。

気になるお味は、メロンや洋ナシのような味らしいです。

そのままでももちろん、サラダや、炒めてもおいしいそう。

年に2回収穫が楽しめる、育て方はナスと似て簡単で初心者にも楽しめそうです🎶